ダイエットとカロリー計算

わたしたちが毎日食べている食物は、
カロリーという数値ではかることが
できます。


そのカロリーとは、ラテン語の
「Calor」が語源となって
いてます。

その言葉の意味は「熱」です。


人間が活動するのには、最低限
必要な熱量があります。


それは基礎代謝とよばれ、
姿勢を維持するだけでも、

呼吸をするだけでも必要な
熱量です。


また、日々の生活の上で
特別なことをしなくても、

歩くだけでもカロリーは
消費しています。


その消費されるカロリーを超えた
部分が体内に蓄積されることに
なります。


その蓄積量が一定量よりも多く
なると脂肪になります。

これが太る原因になっているのです。


したがって、本来ならば摂取した
カロリーを使い切れれば
太ることはないのです。


したがって、カロリーの計算を
上手にしながらダイエットして
いけば、健康的なプロポーション
を作り上げることができるのです。


摂取と消費のバランスが
カロリーの計算では
重要になってきます。


カロリーの計算なんて、一体どのように
すればよいのでしょうか。


大体でいいのです、食べたものと
その時間を簡単にメモにしてみましょう。


いつもチェックすることで、だんだんと
自分の食生活が見えてきます。


夜は毎日、カロリー取りすぎかな?とか。
次の日から改善できます。


毎日メモすることで、自分の食事に対する
意識を高め、摂取と消費のバランスに
気をつけるようになります。

毎日の継続からダイエットは十分にできるのです。


ちょっと食べ過ぎてしまった!
それでも大丈夫です。

カロリーオーバーした分だけ次の食事で
調整すればいいのです。

あるいは、カロリーオーバーした分だけ、
歩いたり、カロリーの消費を心がければ
いいのです。

ダイエットの基本はまず、自分の一日の
活動に必要なカロリー(熱量)を
知ることです。


必要なカロリー以上に食事をとらなければ、
体重が増えることは無いのですから。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

